ニュース
news

2月9日、2018年度最後の沖縄IT移住フェス!@渋谷を開催

2019年02月19日

  • ニュース
  • イベント

2018年度最後の沖縄IT移住フェス!を開催

2019年2月9日(土)13:30〜17:00、東京・渋谷道玄坂にあるフォーラムエイトにて、「沖縄IT移住フェス!」を開催しました。当日は、過去最大にとなる沖縄県内のIT企業47社が出展。当日は都内が積雪する雪が降る中にもかかわらず、沖縄へのUIターンを検討するITエンジニアやゲームクリエイター・WEBデザイナーなどデジタルコンテンツクリエイターなどIT業界を視野に活動する方90名弱にご来場いただきました。

▲▲ 雪が降ったこの日、東京は0℃でしたが、同じ時間、沖縄は21℃でした!

沖縄県内にUIターンした3名を迎えてトークセッション

イベント冒頭、13時30分〜は、トークセッション「沖縄にUIターンしたエンジニアが語る 沖縄での仕事と生活について」を開催。沖縄県内にIターン移住した3名を迎えて、沖縄での仕事と生活について語っていただきました(トークセッションの詳細については後日またレポートします)。

▼ 登壇者(写真右より、敬称略、順不同)

菅谷 健太郎(株式会社サイダス / 東京からのIターン4年目)

小菅 聡(ちゅらっぷす株式会社 /東京からのIターン2年目)

尾形 広(ユーマーク株式会社 /東京からのIターン1年目)

トークセッションのテーマは、「仕事や働き方はどう変わったか?」「収入や生活はどう変わったか」「生活や暮らしの変化」「沖縄生活の自慢ポイント」など。今回は全員がIターン者ということで、移住の理由や移住してから生活の楽しみ方など、それぞれとても沖縄への満足度が高いことも印象的でした。

 

沖縄IT企業47社によるブース出展等

企業ブースでは、各企業の様子がうかがえる装飾や沖縄ならではのかりゆしウエアの担当者が参加者を迎えます。沖縄にあるIT企業は400社を越え、その中から選ばれた企業です。過去最大の47社が出展しました。

▲▲ 来場者でにぎわう、企業ブース

 

▲▲ 出展企業の情報を一気に収集できる資料コーナー


▲▲「UIターン相談コーナー」。いろいろな人の情報ニーズにお答えします。

▲▲ また、今回は沖縄県の軽食・飲料を楽しめる休憩エリアを沖縄県・東京事務所にご用意いただきました。

 

イベントは終了しましたが、マッチングなどのサポートはまだまだ続きます!

このイベントで本年度のイベントは終了ですが、ITキャリア沖縄では引き続き沖縄へのUIターンを検討している方へのさまざまなサポートを行っています。イベントには行けなかったけど……という方はぜひご連絡ください。暖かくなってくるとスギ花粉も増えてきますが、沖縄はスギ花粉がほとんどありませんよ!

CATEGORY

会員登録する
(無料)
ログインする