ニュースnews

【沖縄ITトピックス】IT生産額最高4283億となり過去最高を更新。IT関連企業は立地数、雇用者数ともに増加。

2017年9月15日

  • ニュース
  • 仕事

琉球新報(2017/9/14)に『IT生産額最高4283億  16年県内  全国の需要取り込む』という記事が掲載されました(沖縄タイムスも同日、『IT生産額4283億円 観光に次ぐ産業に』という記事を掲載)。これは、沖縄県内のIT生産額が過去最高を更新し、立地企業数、IT産業の雇用者数ともに増加したというニュースです。企業数が増えることはITエンジニアにとって働く場の選択肢が増えることであり、同業種の増加は県全体のIT技術の向上に繋がります。このように活気が見られる沖縄のIT業界では、ITエンジニアの採用に積極的に取り組んでいます。ITキャリア沖縄で、ITエンジニア求人の情報をぜひこまめにチェックしてみてください。

 

ニュース概要

・県商工労働部は、2016年の県内情報通信(IT)関連産業の生産額(推計値)が前年比4.5%増の4283億となり、過去最高を更新したと発表。立地企業数、IT産業の雇用者数ともに増加した。

・沖縄県内においてIT関連産業は、観光に次ぐ産業として成長している。

・県によると16年のIT関連企業数は前年比9.3%増の427社、IT産業の雇用者数は5.3%増の2万8045人となった。立地企業数は13年以降、毎年40社を超えるペースで増加している。

・県情報産業振興課は増加の要因について、スマートフォンの普及や企業の生産性向上などを背景にIT技術への需要が全国的に高まる中、「沖縄に立地した企業がそのニーズをうまく取り込んでいる」と分析した。

 

沖縄ITの盛り上がりを体感できる、『沖縄移住フェス!(9/16、渋谷開催)』にお越しください

沖縄県内のIT企業34社が出展する『沖縄移住フェス!』は、沖縄県内企業の会社説明やUIターンした人の話を東京でまとめて聞ける今年度初の大型イベントです。すぐにUIターン転職活動をしたい方から、まずは様子を見てみたい人まで、幅広く参加いただけるプログラムになっていますので、是非お誘い合わせの上ご参加下さい。

開催日 : 2017年9月16日(土)
時 間 : 13:00開場/13:30〜16:30
会 場 : フォーラムエイト
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル8F
(JR渋谷駅ハチ公口より徒歩5分)
主 催 : 沖縄県
参加費 : 無料
参加対象: 沖縄県へのUIターンを検討されているITエンジニアおよびIT関連職種の方(要・事前登録)
その他 : カジュアルウェア歓迎

●沖縄へUIターンしたいITエンジニアのための、沖縄移住フェス!
http://www.itcokinawa.jp/event/

 

▼出典:琉球新報、沖縄タイムス(2017/9/14)

 

 

CATEGORY