ニュースnews

【沖縄ITトピックス】県内のIT企業が中心となり立ち上げた、次世代リーダーを育成するプロジェクトが新会社として設立

2017年10月6日

  • ニュース
  • Iターン
  • Uターン

沖縄タイムス(2017/9/28)に『人材育成へ会社設立/琉球フロッグス「自立へ挑戦」』という記事が掲載されました。これは、2007年に沖縄の将来を担うリーダー人材の発掘・育成を目的に県内IT企業7社などが立ち上げた「IT frogs」(後に琉球フロッグスへ改名)を前身とする、次世代のリーダー育成プロジェクトが新会社「FROGS」になったというニュースです。このプロジェクトでは08年から県内の高校生や大学生を米国シリコンバレーに派遣するなど、積極的なIT人材の育成を行なっています。この経験を通じて様々な分野においても成長が望め、教育という面においても安心できる環境にあるといえるのではないでしょうか。

 

ニュース概要

・9/28、人材育成を手掛ける新会社「FROGS」が設立された。

・「FROGS」は、次世代のリーダーを育成するプロジェクト「Ryukyufrogs(琉球フロッグス)」の運営を、レキサス社内にあった事務局から、同社が引き継いだ。

・琉球フロッグスは、2007年に沖縄の将来を担うリーダー人材の発掘・育成を目的に、レキサスを中心とした県内IT企業7社などが立ち上げた「IT frogs」が前身。

・08年から県内の高校生や大学生を米国シリコンバレーに派遣するなど研修事業を実施している。13年に琉球フロッグスに改名した。

・本年度は県内外の企業や団体約70社が協賛・支援し、協賛金は約1200万円。

・FROGSはレキサスが今年4月に開講した「レゴ(R)スクール」の運営も受託するほか、企業対象の研修を実施し、「新しい価値を生み出す『人財』の輩出」も目指す。

・代表は、琉球フロッグスの事務局長を務めた山崎氏は「ITと琉球フロッグスの知見を活用し、県内で人材育成事業を展開していきたい」とした。

 

▼出典:
沖縄タイムス(2017/9/28)
人材育成へ会社設立/琉球フロッグス「自立へ挑戦」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/149101

CATEGORY